2016年8月1日月曜日

【西麻布三丁目北東地区市街地再開発】

野村不動産が事業協力者として参画している西麻布三丁目北東地区第一種市街地再開発事業です。分譲・賃貸住宅に加えてオフィス・商業施設・ホテルなどの都市機能を付加した複合型再開発です。東京圏国家戦略特区への提案を予定しています。




六本木ヒルズからの見下ろしです。真下なので計画地の右下の一部が少し切れていますw
計画地の範囲と超高層複合棟は野村不動産IR(2015年3月期第3四半期決算説明資料)を参照しています。計画地は六本木ヒルズの西側です。北側は六本木通り、東側はテレビ朝日通りに面しています。道路沿いは事務所やマンションが建っています。奥には低層の家屋、お寺(妙善寺、長幸寺)やお墓も見えています。左上(南西)コーナには櫻田神社の屋根が見えています。右(北)の道路は首都高速3号渋谷線です。

IRによると超高層複合棟は地上53階建てで計画しているようですが、国家戦略特区で増量するかもしれませんw
高さは不明です。地上53階で複合用途なら200mオーバーは確実です(キリ
最新のIRでは野村不動産はホテル約100室、住宅約320戸を取得する予定のようです。スケジュールは2018年?着工、2022年竣工の予定のようですが、決算発表でまた新たな情報が出るかもしれません。


六本木ヒルズクロスポイント前からの眺めです。



六本木通りの裏の道路です。メゾン石黒から向こう側が計画地です。



反対側からです。


テレビ朝日通り側です。こちらに超高層複合棟が建ちます。



テレビ朝日通り(都市計画道路補10)沿いの建物の高層部は道路から後退しています。



六本木ヒルズけやき坂テラス前からです。矢印の方向に進むとテレビ朝日の前に出ます。こちらのマンションから南側の道路沿いは広場になるようです。



六本木ヒルズからも見えていた左端の階段状の建物(心臓血管研究所付属病院)の向こうが計画地です。

<参考>
名称 西麻布三丁目北東地区第一種市街地再開発事業
所在地 港区西麻布3丁目
地区面積 約1.6ha
建物概要
主要用途 住宅、オフィス、商業、ホテル
階数 : 地上53階? 地下2階
着工予定 平成30年(2018年)?
竣工予定 平成34年(2022年)
事業協力者 野村不動産


0 件のコメント:

コメントを投稿